--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.01.11 23:30

遅くなりましたが・・・
2012年明けましておめでとうございます
     今年もよろしくおねがいします。

冬休みも終わり、今日からは給食が始まりました。
やっと・・・“昼ごはん地獄”から脱出です^^

冬休みの大きな出来事といえば・・・
「娘の一人旅」
同い年のイトコのいる弟家族のところへ1人で新幹線に乗って行ってきました♪
待っている間「寝過ごさないかなぁ?」とか「荷物忘れずに降りれるかなぁ?」って私も落ち着かず
ドキドキしてたけど、
到着10分前に『寝てないから大丈夫だよ』ってメール(念のため兄の携帯を持たせていたので)が届きました
帰りのメールには絵文字まで*^^*
今まで電車も1人で乗ったことはなかったしどうなることかと思ったけど・・・
1人なら1人なりに考えて出来るんだなって思いました。
帰ってきた娘は「春休みにまた1人で行きたーい」って^^
一周りも二周りも成長した感じです

そこで弟夫婦が持たせてくれたおみやげ
あんこが好きでない娘が「ちょーおいしい」と絶賛した
静岡県法多山の“厄除けだんご”
P1030740_convert_20120111223840.jpg
お団子がもちもちしてほんとに美味しかったです


そして・・・仕事先の人のおみやげ
青柳総本家の“カエルまんじゅう”
P1030743_convert_20120111224113.jpg
青柳総本家といえば「ういろう」と思い込んでいたけど
こんなかわいいお饅頭があったんですね♪
特に・・・口の感じがたまらなくかわいくて・・・
食べるのがもったいなかったです。




| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) | |

2011.12.29 22:56

クリスマスも終わりあっという間に師走ですね・・・
明日も頑張って大掃除です。

今年は、自分でしめ縄を作ってみました。
といっても・・・学校の家庭教育学級で♪
ハーブコーディネーターの松尾あや子先生に教えていただきました。
還暦をすぎているとは思えないくらいパワフルでいつも元気をもらいます。
先生の話を聞いたりおしゃべりをしていると「私も頑張らなきゃ」って思ってきます。
いつも明るくてあんな風に齢を重ねていけたらすてきだなぁ・・・

作ったしめ縄は、家に帰ってきてちょっと手を加えてこんな感じ・・・*^^*

残った材料で小さなしめ縄も作ってみました。
P1030732_convert_20111229221307.jpg
明日やっと飾れるので楽しみです

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(1) | |

2011.12.07 00:03

我が家の新しい家族です♪

ミニチュアダックスより小さいカニンヘンダックス。
もうすぐ3ヶ月になる男の子です。
家族中この子に癒されています。

何も知らなかった息子は(誕生日も近かったのでサプライズ)
出先から帰ってきても全く気づく様子もなく
気づいたときの一声は・・・「ぬいぐるみ???」
久しぶりにあんなにびっくり&喜んでいる息子を見ました♪

娘は・・・弟ができたかのように頑張ってお世話をしてくれています*^^*
初めは、抱き方もぎこちなかったのですがずいぶん上手になりました。

今はトイレトレーニング中。
なかなか完璧ってとこまでいかなくて・・・
子育て真っ最中って感じです^^

なんか・・・みんなが優しい感じでいい感じです

| DOG | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.11.08 15:57

昨日、友達と京都へ行ってきました。
一緒に行った友達は受験生のいるママ達。
なので・・・合格祈願もかねて北野天満宮へ♪
「どうか希望する学校に合格しますように・・・」と神様にお願い。
親の気持ちが子ども達にも伝わるといいな
葉っぱも少し色づき始めていました
紅葉の季節はきれいだろうな・・・

そして、お参りの後は私の楽しみにしていたランチ
天満宮そばのお豆腐のお店へ・・・*^^*
お豆腐のミニ懐石を食べてきました(写真がなくて残念・・・)
黒豆のお豆腐、生湯葉、お麩・・・おいしかった

家族みんなにも美味しさをおすそわけ*^^*
お土産に買ってきました。
お豆腐にはまっている主人には・・・絹ごしのお豆腐。
P1020890_convert_20111108160323.jpg


子供たちには・・・豆乳プリン&豆乳ヨーグルト。
P1020892_convert_20111108160504.jpg

どれも口当たりなめらかで美味しかったです^^

また、ゆっくり京都を楽しみたいな

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.10.07 23:33

前日まで心配だったお天気にも恵まれ
運動会も先週無事に終わりました
息子の幼稚園の頃からのママ友とお弁当を作りながら恒例のメール
「今年でこのメールのやり取りも最後やなぁ~」って・・・
お天気が微妙で「運動会あるかなぁ?」ってメールしながらお弁当を作ってた年。
雨が降ってて「絶対ないよね」ってメールしながら作ってた年。
ちょっとしみじみ・・・しちゃいました。

特に息子は、小学校生活最後の運動会
我が家では、去年からビデオを撮るのをやめました。
レンズを通してではなくちゃんと見たいなって思って・・・
(写真は撮ってるけどね♪)
子供たちもビデオよりきちんと見て欲しいって言うので・・・
やっぱり感動です
体も大きくなり、勝負にもこだわるようになって成長を感じました。
結果は、2人とも短距離走ではテープを切ることができ
ダンスや組体操もがんばってました♪

でも・・・1つ失敗が・・・
毎年写真を撮っていた運動会のお弁当
撮り忘れてしまいました・・・
雨で中止になった年でも撮ってたのに・・・

残念・・・

来年は忘れないようにしよう・・・




| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


